--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
お弁当のおかずは何がいい??
0803111 0803112
コンサート当日、出演者はお弁当がいただけます
今年も田鶴浜町にあるスーパーマーケットPUREロフティの社長が
「わしがみんなの分出しちゃるけー!!」と快諾してくださいました!
音楽が大好きな社長、
みんなのあったかい想いが大好きな社長、
このコンサートを心から応援してくださる社長、
本当にありがとうございます
すっごくすっごく美味しいお弁当、今年も楽しみです♪

とういうわけで、参考までにアンケート!
お弁当のおかずは何がいいですか?コメント欄にお書きください(^^)
みなさんのご希望と共に深い感謝の意をお伝えしに参ります
合言葉は、お買い物はロフティで☆
2008.03.11 Tue l アンケート l COM(7) TB(0) l top ▲
0803101
Happy News Recordsの歌姫、未佳ちゃん。
去年の「心の絆コンサート2007」では「♪川への祈り」を歌っていたので、
ご存知の方が多いかと思われますが、今一度ご紹介!

なんと言っても愛嬌のある笑顔が最大の魅力です
不思議とお話させていただくだけで、Happyな気持ちになれる人。
歌唱力もグングン急上昇
これから注目のアーティストです
0803102

今日は和倉温泉駅近くの「YOU'S CAFE」で「HAPPY NEWS」のLIVE。
素敵な歌声を聴かせていただき、23日がさらに楽しみです♪
2008.03.10 Mon l News l COM(1) TB(0) l top ▲
0803081
今日はコスモアイル羽咋羽咋小学校吹奏楽部の定期演奏会が開かれるとのこと、
七尾市の隣の隣にある羽咋市までチラシの挟み込みにお願いに行ってきましたよ。
チラシをお渡しするときは、いつも、
たくさんの人と感動を、そして心の絆を共有したいなぁと思います。
0803082

ステージでは小学校3年生~6年生までの16名のみなさんが
日頃の練習の成果、コンクールでの成果を存分に発揮していました。
みんなとっても上手で、大人に負けないくらいしっかり音が出ていてビックリ!
コツコツ続けることの大切さ、そして一生懸命な姿勢に拍手です☆
羽咋小学校の楽器が大好きなみなさん、心よりお待ちしていますよ。
「言葉のちから・奏でるよろこび」、一緒に体験しませんか?
2008.03.09 Sun l 報告 l COM(2) TB(0) l top ▲
ミュージシャンの魂の旅人シンガーLOGさんです。
0803081

彼は、心の絆Tシャツのデザイナー。
当日はロビーコンサートで素敵な歌を披露してくださいます。
ここで突然ですがインタビューをしてみますね!

Q 普段は何をしているんですか?
A 旅人です♪

Q 今回のTシャツのポイントは?
A ハッピエロです☆

Q 七尾のみなさんに一言。
A 去年より、より一層の絆に乾杯!

リアルタイムで質問をしました(笑)
今日は富山市のフォルツァ総曲輪にて18時~ライブです。
10日(月)には七尾市YOU'S CAFEでもライブがありますよ。
ぜひ足を運んで下さいね。
(同行スタッフS)
2008.03.08 Sat l News l COM(6) TB(0) l top ▲
「心の絆コンサート2008」は、
大きくわけて4つのジャンルが同じステージでコラボレイトします。
そう、ジャンルを越えた音楽です。

元吹奏楽部出身スタッフCは思いました。
七尾の中学校のブラスバンド部、どこも部員少ないなぁ。
もっと大人数で一体となって奏でる楽しさ、味わう機会ないかなぁ。
演奏の技術&楽しさを、大人から子どもへもっとダイレクトに伝えられないかなぁ。
ずっとずっと楽器を好きになって大人になっても続けるきっかけ、ないかなぁ。
 と。

そこで。
吹奏楽の魅力はもちろん、
他のジャンルにも興味を引き出すことができる可能性を信じて、
吹奏楽+α のことをやっちゃおうというのがこの企画。
同じ吹奏楽を奏でる者同士、吹奏楽が好きな者同士の「心の絆」を感じて。
0803071

去年は、プロのギタリスト、ベーシスト、ドラマーと一緒にポップス。
今年は、プロのシンガー2人と歌入りサンバ&ロック。
ただの吹奏楽ステージでは済ませません!!!

七尾でみんなの色を重ねて新しい風を送ろうと意味を込めて
バンド名は「NANAIRO WINDS」。
コンサートのオープニングを飾ります♪
2008.03.07 Fri l コラム l COM(0) TB(0) l top ▲
0803061
たったひとつの命だから』ワンライフプロジェクト編 地湧社

この一冊の本と出会ったのは、ちょうど去年の今頃。
本屋で平積みされている本の中から
『この言葉のあとに、あなたなら、何と続けますか?』 と私に訴えかけてきました。

「私の大切な人たちだったら、
 この言葉のあとに、どんな言葉をつなげるだろう?」


と思ったのがきっかけで、
私はいろんな場所でメッセージを募集したり、大切な友人と一緒にこの本を朗読したり、
言葉に続くメッセージを書いたりしてきました。

たくさんの方にこのすばらしいメッセージを知ってもらいたくて、
そして、命について一緒に考えたくて、
公の場でこの本を朗読するなどの活動のため、
九州・福岡の「ワンライフプロジェクト」さんに快く支部第1号の了承をいただきました。

さらに、
昨年秋に刊行された『たったひとつの命だから 第2章』に
七尾の私たちのメッセージが掲載され、
九州と石川と、遠く離れてはいても想いが通じ合うところがあるんだなと、
距離を超えた「心の絆」を強く感じました!

今回、一般の方々に書いていただいたメッセージと私達のメッセージを
ラジオななおのパーソナリティ、越村紀子さんにリーディングしていただきます!
そしてそのバックには森丘ヒロキさんの心に響くピアノ演奏、
合間にはオルビス七尾の素敵な弦楽のメロディー。
もうこれは、会場に来て生の声、音、雰囲気を味わっていただくしかないですよ!

そしてそして、またもやスペシャルゲストが!
九州・福岡県から「ワンライフプロジェクト」の事務局をされている”ゆうこさん”も
はるばるお越しいただけることになりました!

会場には「たったひとつの命だから」のメッセージを掲示するブースも準備する予定。
ぜひぜひこの機会にあなたのメッセージも聞かせてください!
お待ちいたしております!

ワンライフプロジェクト石川・七尾 かおる
2008.03.06 Thu l コラム l COM(2) TB(0) l top ▲
0803051

七尾音泉感動協会の主要メンバー、MORITAT(モリタート)
ここは七尾市津向町にあるグランドピアノが置いてあるカフェです。
私たちSTAFFの憩いの場で、音楽を愛する人が自然に集まる場所にもなっています。
抽選会ではモリタートの絶品手作りチーズケーキを4ついただけることになりました!
0803052

さらに、ここのピアノのメンテナンスをしている「本田調律事務所」@七尾市奥原町より、
ピアノクロスを4つ、抽選会のためにいただきました☆
万能なこのクロス、ピアノはピカピカ家具も磨けちゃいます♪

みなさん、ありがとうございます!抽選会が楽しみです☆
2008.03.05 Wed l News l COM(0) TB(0) l top ▲
0803041
今日は、「オルビスNANAO」の練習日でした!
「オルビスNANAO」は、楽器でアンサンブルを楽しむ七尾市民のサークル。
心の絆コンサートでは、詩のリーディングと弦楽器がコラボレーションします♪

ステージ上では、エキスパートメンバーによる弦楽四重奏。
「たったひとつの命だから」のリーディングにふさわしい楽曲を3つ用意しました。
そして、休憩時間にロビーを使ってフルメンバーで演奏する曲も3つ。
こちらは「ヴァイオリンを始めて○ヶ月」の初心者も一生懸命がんばりますよ。

リーディングとのコラボレーションでいかに相乗効果を上げるか、
みんなでイメージしながら練習しました。
当日の出来栄えをお楽しみに!!
2008.03.04 Tue l News l COM(0) TB(0) l top ▲
0803031

昨日の報告を。
会場であるサンビーム日和ヶ丘のホールに行ってきました。
音楽プロデューサー【SEiZI/晴志】さん、
Love Dellax DuoのVOCAL RIEさん&森丘ヒロキさん、
そして当コンサート実行委員長、Mr.伊藤、
この4人が揃ってステージに上がる。天井を見上げる。客席に向いて声を出す。
今すぐに何か始まるのではないか、と錯覚に陥るくらいの4人のオーラが光りました☆

ステージではたくさんの音響機器を使います。
マイク、スピーカー、アンプ、コードなどなど
それらをどう使うかの打ち合わせは、綿密に確認していかなくてはなりません。
心の絆コンサートでは、たくさんのコラボレーションがあるので、ここが重要で難所!
当日はアタフタしているスタッフにもちょっとだけ応援してあげてくださいね。
2008.03.03 Mon l 報告 l COM(0) TB(0) l top ▲
0803021

Love Dellax Duo のJAZZピアニスト、森丘ヒロキさん。
絶対音感を持ち、素晴らしいテクニックでピアノを弾きこなします。
今日は東部中学校にお邪魔してセッションをしてきました。
吹奏楽のステージではピアニカでソロを演奏してくれます。
まるでマングース?(byのだめ
も~~~スゴイですよ!!!!
0803022

そして夜はカフェ・モリタートにて、VOCAL RIEさんも加わり
コンサートの音楽プロューサー【SEiZI/晴志】さんと「心の絆」をいきなりセッション。
今年はJAZZピアノ入りの豪華なフィナーレとなりそうです♪♪
こんな「心の絆」、聞いたことありません!!ご期待ください
(STAFF自らカンドーしました
2008.03.02 Sun l 報告 l COM(0) TB(0) l top ▲
いよいよ心の絆コンサートが近づいてきましたね!
昨年は出演してくださった方も、
来てくださった会場のみなさんも、
スタッフも、本当に一つになって
まさに「心の絆」を感じられたコンサートになりました♪

今年は私も司会のほかに、リーディングで参加☆
メッセージを寄せてくれた方の気持ちを・・・
言葉のちからを・・・
心を込めて伝えられるようにがんばりますp(^-^)q
音楽とのコラボレーションも楽しみです
より一層みんなの心が一つになって、
心に残るコンサートになりますように♪
ぜひ皆さん、心の絆を感じに来てくださいね

0803011

コンサートで司会をしてくださる越村紀子さんよりメッセージをいただきました
越村さんはラジオななおのパーソナリティ。
七尾では毎週月曜日10:00am~12:00am「七尾もしもし探検隊」、
金沢・七尾・小松3局ネットで毎週火・金曜日7:00am~10:00am「あさ生ラジオ!」で
越村さんのトークをお聞きになったことがある方、いらっしゃいませんか?
コンサートでは司会はもちろん、今年は詩の朗読にもご出演いただきます。

ゲストミュージシャンと同じくらい欠かせない大切な存在の一人なのです。
2008.03.01 Sat l News l COM(0) TB(0) l top ▲
「LOVE DELLAX DUO」のVOCAL RIEさんと、ヒロキさんが七尾に上陸!
能登空港に到着後、すぐさま田鶴浜小学校でLIVE&レクチャーをして交流しました。

心の絆コンサート2008では、田鶴浜小学校6年生のステージに、
RIEさん(ボーカル)、ヒロキさん(ピアノ)、
有志の保護者の方が加わって特大セッションを行います。
今日は、はじめましてのご挨拶とそのリハーサルだったのです。
0802291

RIEさんの楽しいトークと歌で会場はあっという間に盛り上がり、
小学生のみなさん、そして先生方がとても良い表情をしていたのが印象的でした。
すっかり打ち解けたようですよ。(髪が気になるようです。笑)
0802292

この模様は、取材いただきました北國新聞(3月1日朝刊)と
ケーブルテレビななお(放送日未定)でもご覧いただけると思います。
2008.02.29 Fri l 報告 l COM(0) TB(0) l top ▲
HAPPY NEWS RECORDSって知ってる?
七尾の街にとても馴染みが深くなった金沢のミュージシャン。
【SEIZI/晴志】が中心になって立ち上げたインディーズのレコード会社!
「ハッピーなニュースを世界に届けよう!」を合言葉に
音楽をツールにしてハッピーを生み出す会社なのです。ステキですよねぇ
私たちが目指しているものと凄くリンクしてる。
心の絆コンサートは、
そんな「想い」を共有することからスタートしてます。
このレコード会社も全面的に協力してくれてます!
自分の出来ることを持ち寄るだけでこんなにステキな世界が出来る!
今年も沢山の人たちに実感してもらえたらいいなぁ
0802281
明日は、東京からRIEちゃんとヒロキ君がやって来ます!
今からワクワクです!早くみんなに会わせたいなぁ
2008.02.28 Thu l 委員長のつぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日の今日で、早速STAFFお申し込みのご連絡をいただきました
ありがとうございます~~! 一緒に楽しい時間を作って過ごしましょうね♪

さて、そろそろゲストミュージシャン&プレライブのご紹介をしなくてはいけません。
今日はまず、メインゲスト「LOVE DELLAX DUO」のVOCAL RIEさん。
おっといきなり!と他のSTAFFからツッこまれそうですが、
なんと今週末に七尾でプレライブがあるんです
一足先にRIEちゃんのパワフルな歌声に浸ってみませんか?
とってもとっても明るくて元気な、そしてあったか~い歌姫ですよ。
心の絆コンサートでは見られない大人なLIVEになります。
0802271

Vocal RIE & 森丘ヒロキ による
『LOVE DELLAX DUO』冬の富山・石川ツアー
心温まるJAZZと笑いあふれるトークをお届けします♪
<富山>
2008.03.01(sat) Open:18h30/Start:19h00
café trois(カフェトロワ) ¥2.000-
<七尾
2008.03.02(sun) Open:19h00/Start:19h30
café MORITAT(カフェ・モリタート)(津向町交差点)
Tel: 0767-53-4522  ¥2.500-
 チケット若干あります!
2008.02.27 Wed l News l COM(0) TB(0) l top ▲
0802261
音楽大好き笑顔大好き!
楽しいこと大好き!
絵を描くこと大好き!
おいしいお弁当大好き!
自分の手で何かしたい!!

というアナタ、
一緒にコンサートを作っていきませんか?
まだまだボランティアSTAFF募集中です

kokoronokizuna_nanao@yahoo.co.jp までお問い合わせください。

*当日限定でもOKです
2008.02.26 Tue l 委員長のつぶやき l COM(0) TB(0) l top ▲
僕らは いつも 思いのままに

  信じていよう 心の絆


0802251

これは2006年10月にHAPPY NEWS RECORDSから発売された
【SEiZI/晴志BAND】1stアルバム収録曲「心の絆」の歌詞です。
そうです、このコンサートのタイトルにもなっていますね。

次に、こちらの文章をご紹介します。
 今日、メディアでは、家族や友人の間に起きる悲惨なニュースが頻繁に流れている現実を受け、私達が今出来ることの一つに、「人との繋がりの大切さや喜び」を体験できる機会を作ることができるのではないかと考えます。
 音楽という全ての人が共有できる素材を使い、プロミュージシャンが持つ卓越したコミュニケーション能力の助けも借りることによって、会場全体にあふれる一体感を創造したいと思います。そして感激や感動から『心の絆』の大切さに気づく場になればと思います。
 今回は特に、子どもたちとも一緒にステージを作り、音楽を通じて今一度『絆』を確かめ合うことに力を入れたいと考えています。
 (「心の絆コンサート2007」プログラムより)

つまり、いろ~んな音楽をとおして生まれる感動から今一度「心の絆」を確かめ合おう!
ということになります。

音楽は、特に生の音楽は、その場にいるからこそ味わえるもの。
音楽は、世界中に様々な形態(ジャンル)があるもの。
音楽は、聞く人演奏する人、どちらも年齢なんて関係ないもの。

だからこそ、
全ての人が共有できる音楽をツールとして一体となるためには、
ここでプロのミュージシャンの卓越した力が必要なのです。
例えるならば、私たちを繋げる接着剤。

これから少しずつゲストミュージシャンのことについて掲載していこうと思います。
今日はちょっと真面目に書いてみました
2008.02.25 Mon l コラム l COM(0) TB(0) l top ▲
今日の七尾。
朝起きてびっくり仰天!!たくさん雪が積もりました
おとといまではちょっとした小春日和だったのに・・・と思うと、
三寒四温という言葉がふと、よぎりました。春はまもなくですね。

さて、コンサートの話をしましょう。
心の絆コンサートの開演(コンサートが始まる時間)は午後2時からですが、
開場(会場が開く時間)の午後1時30分すぎよりロビーコンサートをしています。
去年は、【SEiZI/晴志BAND】の魂の旅人シンガーLOGさん、
0802241

七尾市民による初結成の木管5重奏、
0802242

そしてコンサート終了後に素晴らしい演奏でお見送りしてくださった金管5重奏
この3団体が演奏してくださいました。

さぁ今年はどんな生演奏がロビーに広がるのでしょうか♪ ヒント→
こちらもご期待ください!

なお、ロビーでは出演者、ご来場者、両方面からのメッセージボードを設けています。
当日お越しの際にはボードに一言ご記入くださいね
みんながスポンサー、みんなが出演者ですから
0802243
2008.02.24 Sun l コラム l COM(0) TB(0) l top ▲
0802231
午前中、東部中学校へお邪魔してきました。
12月から作成していた「川への祈り~吹奏楽バージョン~」がようやく完成したのです。
部員のみなさんに音を確認していただいて、今日は終わり。
なぜなら期末テストのために明日から部活が休みなんですって。
みなさん、私たちスタッフがテストに向けてパワーを送りますね!がんばってください

「♪川への祈り」とは、
七尾市にある御禊川(みそぎがわ)をキレイにしようという活動の中で、
北陸を代表するシンガーソングライター【SEiZI/晴志】さんが作った曲です。
 (詳しくは川への祈りのページ川への祈り実行委員会のWebサイトを御覧ください)

心の絆コンサート2008では、この「川への祈り」を吹奏楽バージョンでお届けします。
吹奏楽の音色に【SEiZI/晴志】さんの歌声が、会場いっぱいに広がりますよ。
2008.02.23 Sat l 報告 l COM(4) TB(1) l top ▲
おととい抽選会の記事を掲載したばかりですが、
新たにステキな賞品をお預かりしました。

穴水に営業所がある(株)加能塩業さんの「塩アイマスク」です! ジャ~ン
0802221
持った感じ、ちょうど良い重さ。5ついただきました。
休憩・睡眠・移動中など用途は様々、ぜひ疲れた目を癒してくださいね。
くれぐれも心地よい客席で心地よい眠りにつかないようにご注意ください(笑)
(株)加能塩業さん、ありがとうございます♪

明日はいよいよ例の曲を吹奏楽バージョンで!
2008.02.22 Fri l News l COM(0) TB(0) l top ▲
今日の七尾は気持ちのよい青空が広がりましたね
0802211
心の絆コンサート2007もちょうど今日のような青空。
青空と笑顔って、なんてお似合いなんだろうと感じた日でした。

ところで、初めてこのコンサートをご存知になった方、お気づきですか?
出演者が全員青いTシャツを着ていることを。

「音楽はどこまでも続く青空と同じで国境はない」 という意味が込められています。

このTシャツはのと共栄信用金庫さんのご厚意で出演者へプレゼント。
ちゃんと袖に「にんじんマーク」が付いているんですよ。
ありがたいことに今年もTシャツ100枚いただきました☆
のとしんさん、本当にありがとうございます
ステージに青空が広がるように、みんなで一緒に作っていきましょうね
2008.02.21 Thu l コラム l COM(0) TB(0) l top ▲
